パンケーキロックスとWestport  旅の記録Part4

こんにちは
今日のオークランドは晴れ
最高気温23℃
最低気温12℃
日の出 6:41 日没 18:43 
1週間前にサマータイムが終わったので
日本との時差は3時間です。

昨日朝、ビーチそばの芝生広場で
夏の間だけ開催しているYOGAに参加しました

芝の上にヨガマットをひいて寝転がり
雲ひとつ無い青空の下で
気持ちよーーーーーくストレッチ♡

残念なことに今シーズンラストレッスン
休みの日だって早起きして毎週来ればよかった
と毎年思うのですが
今シーズン振り返ると数回だけ😣
来年こそはもっとくるぞ!
ちなみに1時間のレッスンはドネーション
私はゴールドコイン($2くらい)で参加してました。

さて、旅の続き!
アーサーズパス付近で朝を迎えた旅の6日目
アーサーズパスビレッジ付近を散策しようと
思っていたのですが生憎の雨で断念。

グレイマウスへ向かいました。
ここはとても小さな町で
コロナの影響で観光案内所も閉まっていて
トイレを探すのも大変だった^^;

グレイマウスから45㎞北に進み
到着したのはプナカイキという場所にある
観光スポットとして有名な
パンケーキロックス

この辺りは昔、海底だった場所で
小さな生物の堆積物の硬い石灰岩と
やわらかい砂岩の層が交互に重なり形成されました。

その後、地殻活動で海底が上昇し姿を現し
雨風よって削られ現在の姿になりました。


岸壁の内部では雨によってできた縦穴
波の力によってできた横穴がつながって
トンネルができていて、満潮時には
横穴から押し込まれた波が
勢いよく縦穴から吹き上がってくる
迫力ある間欠泉を見ることができます。

大迫力を見ることができるのは
西からの風が強い満潮時らしいのですが

私は干潮時に訪れたため間欠泉は見れませんでした。

パンケーキロックスは一周15分程度の遊歩道にあります。
道は整備され歩きやすいですが、
段差や一部ちょっと細めの上り下りの階段があります。

ライトをお持ちの方でしたら
すぐ近くにある洞窟探検
プナカイキ・キャバーン(Punakaiki Cavem)
もおすすめです♪

どちらも自然が作り出した
大人も子供も楽しめるスポットです♪

パンケーキロックスから60㎞さらに北上し
本日の宿泊地 Westportへ到着

今日の宿は
中心地からとても近く、
歴史のある美しく建物でとても良かった
私達の部屋は1階でトイレ・シャワーも1階
シングルベッド2つ
クィーンベッド1つの広めファミリールームに滞在。
ホスト家族は2階で生活しています。

チェックイン時に朝食の時間と
朝食用の卵の調理法を選んだりしました。
私はスクランブルエッグでお願いしました。

パン、卵、ベーコン、フルーツ、ヨーグルト
フルーツジュース、コーヒー紅茶
素敵な朝食をホストパパが作ってくれます。

1泊$104で素敵な朝食がつく
おすすめの宿でした。

到着が早かったため
Tauranga Bayにお散歩へ行きました。
アザラシのコロニーと灯台がある散歩道
1時間くらいお散歩をして
宿に戻って簡単な夕食を作りました

ウエストポートも静かで良い町でした

☆↓ぽちりと応援クリックお願いします↓☆
にほんブログ村 海外生活ブログ 

ニュージーランド情報へ

コメント