サーチュイン遺伝子を活性化させたら、老化防止になるんだって!

こんばんは
今日のオークランドは曇りと晴れでした
ここ数日晴れ続きだったので
けっこう日焼けしてしまった私。
紫外線きついんだもの(*_*)

最高気温24℃
最低気温17℃
日の出 6:27am  日没 8:39pmです。

日本は10年に1度という大寒波だそうです
大きな災害、被害がないことを願います。

さて。

日本のTV番組
カズレーザーと学ぶ2
で特集されていた

ザクロジュース&ライ麦パンで老化防止!

若返り食材にあるサーチュイン活性化の効果を解説!
この番組情報をみて、悪あがきですが
早速ザクロジュースを買ってきちゃいました!

東京工科大学教授の今井伸二郎さんと
九州大学大学院農学研究院・生命機能科学部門の片倉喜範教授が
番組内で紹介していた内容ですが

ざっくり書きますと

サーチュイン遺伝子が活性化すると

老化の原因の酸化を防ぐ老化予防、老化防止
寿命が伸びる可能性
ストレスから細胞を守る
聴力視力の回復 などが期待されるんだって。



教授の研究でサーチュイン活性化には
ポリフェノールが効果があると分かったんだそう。

つまり、ポリフェノールは
サーチュインの発現を高めるスイッチを入れるとのこと

 そして、体内でポリフェノールの一種のエラグ酸
もとに作られるウロチリンという成分が
サーチュイン活性化に効果があることを発見したそう。

エラグ酸とは、 
ベリー系やナッツ類に含まれるポリフェノールのことで、
体内に取り入れることで、 ウロリチンに変化し、 
このウロリチンが長寿遺伝子サーチュインの活性化に
とても大きな効果が期待できるそう!!

 そのエラグ酸さんを多く含むのが
「ザクロ」

ザクロが含むエラグ酸は
 いちごの6倍 ブルーベリーの164倍 

ということで、ザクロはめちゃくちゃ( ・∀・)イイ!!って
なので、早速ジュースを買って飲む!

私の長寿遺伝子よ、活発にな〜れ〜!!

という単純細胞、悪あがきの私でした。

皆様もぜひ番組情報チェックしてみてくださーい!
ライ麦パンも良いらしいのでぜひ♡


☆↓ぽちりと応援クリックお願いします↓☆
にほんブログ村 海外生活ブログ 

ニュージーランド情報へ

コメント