エルニーニョ現象の影響で、非常に乾燥した夏になる

めちゃくちゃ久しぶりの投稿^^;
いろいろ便利な世の中なのに 
アナログな私は進化についていけない
というかついていく意志が乏しいのだ。

覚えてしまえば便利になることにも
わかっちゃいるけど学ばない
人生は死ぬまで勉強!のはずなのに。

まめにSNS投稿してる(正確に言えば機能を使いこなす)お友達が
カッコイー、素晴らしすぎて眩しいのである。

このブログも、携帯でサクサクっと
短文でも投稿できれば投稿数も増えるんだけど
こんな私だからできてない。
↑↑
あ、遠回しにブログを書いてなかった言い訳ですねぇ (*ノω・*)テヘ


実は、4年位働いていた職場をやめて
今年の2月から新たな仕事をスタートしたのですが
もし、私がさくさく素敵な写真が撮れてて
さくっと投稿書けたら、
ニュージーランドやオークランドの『今』を
見ていただけるのになぁ、と
常々思ってるんですけど、できてない
思うだけなんです。

さて。
今日の投稿にうつります!

先週日曜日からサマータイムが始まり
日本と時差4時間になりました。
みんなが待ちに待った夏が近づいてきています。

去年の夏は、1月に大規模な洪水、
2月に大型サイクロン“ガブリエル”襲来に伴う
強風と高波で道路は流れ、橋が壊れました。
多くの地すべりで泥が道路を覆い、家屋が潰されました。

史上3度目となる国家非常事態宣言が発令されました。
多くの人々がつらい経験をしました。
日本と比べ、インフラや土木工事に
時間、期間がかかるため
まだまだ復旧に期間がかかるでしょう・・。


2023-24は晴天が多く素敵な夏になってほしいですが
昨年とは逆に『水不足』になる予想だそうです。
これは日本も含め地球上の様々な地域に
異常気象をもたらしているエルニーニョ現象の影響らしい。

過去に起こったエルニーニョ現象は、非常に乾燥した夏をもたらし、
ニュージーランドのワイン醸造者にも大きな影響があったそうです。

野菜やフルーツなど食品の価格にも大きく影響するので
自然災害は本当に家計にも脅威ですよね

気象庁の予報
エルニーニョ現象発生時の世界の天候の特徴
9月〜11月
            NZは雨が少なめ、気温が低め
12月〜2月

オーストラリアは12月〜2月は高温になる予報ですが
ニュージーランドは色分けMAP外・・


どうか良い夏でありますように♡

そして、私自身
重い腰をあげて?
日記としてちょこちょこブログをかけますように\(^o^)/


☆↓ぽちりと応援クリックお願いします↓☆
にほんブログ村 海外生活ブログ 

ニュージーランド情報へ

コメント