運が悪かったのか?良かったのか?焦ったおはなし。

今日のオークランドは雨予報だったけれど
時々雨、曇、そして晴れ間もある
なんとも蒸し暑い感じです。

2023年も明日でおわり。
NZで年末を迎え続けて10年経ちますけど
夏のクリスマスも年末年始もしっくり来ないですね。
寒いの嫌だけど、こたつに入ってゴロゴロ過ごしたいなぁ

お正月もお餅もないし、おせちもないし
作る気分にもならないし^^;
明日スーパーに買い物行かなかったら
年末年始はバーモントカレーになりそうな我が家(笑
特別感ゼロ・・・。

クリスマスパーティにお呼ばれ♡
私達は友人知人がごくわずかで
このような素晴らしい集まりに参加することがない^^;


さてさて今日の話題です。

先日、激混みのセルフのガソリンスタンドで給油した時
給油後にレシートを発行しようとしたら
私のレーンの端末は紙切れで、発行できなかったので
次に給油を待っている方がいたので、
敷地内の空いてるスペースに車を移動し
他のレーンの端末でレシート発行を試み、無事ゲット☆

歩いて車に戻りつつ、、、自分の車をみたら
あれ?
助手席側の前輪タイヤの空気少なくない??
ちょっと手で押してみたら

やわらか~い(ー_ー;)

あちゃー こりゃーパンクじゃないかい!
自分ではどーにもできないので
すぐさま相方に電話したけど
彼の仕事もいそがしく、来客予定もあるから
そこへはいけないとキッパリ(ToT)/~~~

しかも、私の車、スペアタイヤが積まれてないタイプ
ま、積まれていても、自分じゃ交換できませんけど。

『タイヤもホイルもだめになって仕方ないから、
運転してタイヤ屋さんに行ってください』

と相方さんに言われ。
この時、すでにタイヤはペッタンコ!!

途方に暮れつつ、タイヤ屋さんを検索してたら
相方さんから電話が!
『そこの隣、タイヤ屋さんじゃない?行ってみたら?』と。

車はそのまま置いて、お隣のタイヤ屋さんへ行き
作業していたお兄さんに
『私の車パンクしてしまって、隣りにある』と助けを求めると
道具を持って車まで来てくれた。


ひとまず空気をいれて、お店までお兄さんが運転してくれ、
タイヤを外してチェックをし、何かの金具が刺さったのが原因で
交換ではなく、修理可能とのことで
$40で修理をしてくれた!!
(刺さった金具は見せてくれた)

パンクしたのは運が悪かったけど
レシートがスムーズに発行されていたら、
パンクした状態で運転してしまい、
タイヤも最悪ホイルもだめになっていたかもしれない。
修理だけじゃ済んでない。

お隣がタイヤ屋さんで、すぐに対応してもらえたのも
運が良かったと言える!
お兄さんありがとーぉ♡

最近、私達のまわりでパンクしたひとが4人。
道にゴミが結構落ちてるし
事故のあと片付け綺麗にされてないし
道路も穴とか凸凹だらけだし
そりゃーパンクもするさー!

あと
歩行者を守るためのスピード落とさせるバンプ凸もやたら多い
多すぎて、CO2排出量が増々上昇、渋滞増える!

バスレーンや自転車レーンたくさん作って
車線へってまた渋滞増える!

道路案内が不親切すぎ!例えば
左折のみ、左折と直進、直進のみ、直進と右折、右折のみ
これが、道路にしか書いてないから
渋滞してるとこのレーンはどっち行ける?とか分からず、
矢印が見えた時点で車線変更するしかないから
これまたやたら混むし、割り込みみたいになって
クラクション鳴らされたり、イライラするし、される。

なんて、パンクの話だけのつもりが
オークランド道路事情の愚痴満載!!となってしまった

クリスマスホリデー期間中は
渋滞もなく、移動が楽チンなので
いつもこんなスムーズだといいなぁ思うこの頃です

ではでは
みなさま良い年末年始をお過ごしくださいませ♡

☆↓ぽちりと応援クリックお願いします↓☆
にほんブログ村 海外生活ブログ 

ニュージーランド情報へ

コメント