あわただしい再会


カメラKさんのNZのおうち猫 暖炉とネコのパンサ


昨日、私達は飛行機オークランド空港へ行きました。車(RV)

日本から友人が、国際線→国内線へ乗り継ぐ間
ほんのわずかの時間の再会のために。
喫煙タバコも1箱頼んでいたんですケド)

日本からオークランドへの到着予定時刻は 11:30着
ここから、クライストチャーチへの国内線は 13:00発

1時間半という時間は
荷物受取&検査、入国審査したりするのも時間かかるし、
乗り継ぎの便も30分前には搭乗始まる。

会えたとしても、数分、、、砂時計

でも、ラッキーなことに、
モバQオークランド空港は、

NZで一番大きいインターナショナルの空港にもかかわらず、
国際線と国内線が違う建物で、乗り継ぐ人は、移動が大変。

いったん外に出て、屋根もない一般道路的な歩道を10分歩くか、
時々来るシャトルバスに3分間くらい乗るという手段だけ。

ちなみに、この国内線ターミナルはここ数年の間にできたもので、
日本なら、こんな設計しないよなぁ。。という乗り継ぎ不便さ。
せめて、地下道(日本なら動く歩道)くらい作るべきだと思う。



バスってことで、この移動の時間だけは 確実に会えるのです。


で、友人Kさんが到着する時間帯は、到着ラッシュで飛行機飛行機飛行機飛行機飛行機あせあせ(飛び散る汗)
着陸も15分遅れ、荷物が出てくるのも遅く、入国審査なども長蛇の列。

時計外に出てきたのは、13:40くらだったかな。
すでに搭乗手続きが開始されてる時間。
彼の同行者が出てきたのがその5分後くらいかな。

急いで国内線ターミナルへ移動するも、、、、時すでに遅し。

乗り継げませんでしたバッド(下向き矢印)

で、1便後のチケットになり、15分くらいだけだけど、コーヒーお茶することができた。
不幸中の幸い??

2人以外の 乗客もたくさん乗り継げなくて、大変そうだった。
あんな時間になったら誰一人乗り継げてないと思う。
同じ航空会社なのに・・・そのタイムスケジュール無謀!


で、今回、Kさんは、Y君(プロスノーボーダー)をサポートする仕事で同行してきたらしい。

驚いたのは、Y君は15歳。   

 危険・警告うげげ!!私の息子でもおかしくないげっそり

去年、14歳のときに、一人でNZに来たらしい・・・すごい行動力と勇気!
で、将来オリンピック候補にもなりうる実力の持ち主らしい。
で、NZオープンというスノーボードの大会に出場するらしい。すげー15歳BOYだった。


で、もっと驚いたのは、、、、
Kさんは去年までNZでスノーボードのお店を長年経営していた人で
昨年、日本に戻ったんだけど、
NZに家を持っていたんです。家

が、


その家が3ヶ月前に 家事でいや 火事で全焼げっそりしたと聞いて、たまげました禁止


Kさんが家家を買った最初のシーズンから毎年毎年2ヶ月滞在させたもらってた
大好きな家が、、、、、、とショックでした。
保険がおりるまでいろいろ大変だったらしい・・・


と、いった感じで、バタバタと再会を終え、2人を見送り、家に帰りました。

ちなみに、Kさんは クライストチャーチまで、1:30のフライトをして、
それからレンタカーで家のある町まで移動するんですが、
道などを熟知した彼ががんばって運転して、 5~6時間かかる距離。

3週間滞在とのこと、夏→真冬の気温差もあるので、
大変だろうけど、がんばってーーー! Kさんの無事を祈るのみ・・・・。




ブログランキングに参加しています。
☆↓応援クリックお願いします↓☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ


コメント