楽しいアートフェスティバル

ハート描いたヒゲが可愛い♫

今週末、金土日の3日間 「JAPANESE ART FESTIVAL」
がオークランドシティ アオテアセンターで開催されています。

日本&NZのアーティストの方の様々な作品が
総数300点近く展示されています。

震災写真コーナーも設け、様々な震災の写真と資料を通して、
NZに住む各国の人々へその被害の大きさを伝え、募金も募ってます。


私はこのイベントのお手伝いバイトをしています。
開催前日の木曜日は会場の準備などをしました。

日本からたくさんの荷物が送られてきていました。
各アーティストさんがだいたい3作品位を梱包し、
それぞれ発送していました。

何重にも梱包されている作品の梱包を
1つ1つ丁寧に開封していきました。

次はどんな素敵な絵がでてくるのか!?と
ワクワクしながら開封していく作業はとても楽しかった。

開催中の3日間は、Queens st,に立って、
イベント開催のビラ配りをしています

ビラ配りをやったことありますか?
私の人生初めては、先月1日(4時間)のビラ配りでした。
今回が人生2度目。
1度目、2度目とも同じ仕事で同じビラを配ってます☆

フライヤーを受け取ってくれる人が続くと良いペースで
やる気というか、ノッてくるんだけど、
「NoThank you」と拒否されると、
その悪いペースが続いてしまうんですよねー

そ~なると、しょんぼりしてしまいがちに・・・
めげずに渡して、テンションあげていく!! というくり返し。

1日2時間ちょいを3日間なので、これも経験だーって楽しんでます☆

ビラ配りがおわると、イベント会場の中でのお仕事。

「お客さんに書道を体験してもらう」というイベントブース。

お客さんに対面で座ってもらって、
最初にサンプルを私が書いて
お客さんはそれを見本にして、書くというスタイル。
線を書く方向などもちょいちょい教えてあげる流れ。

名前をひらがな・カタカナ・漢字などでかいたり、
好きな日本の言葉を書いてもらいます。

初日は言葉のネタが思いつかず、ひたすら名前だけ書いてました。

帰宅後、もっとお客さんに楽しんでもらえるよう
ボキャブラリーを増やしたくて、
「外国人の好きな日本語、漢字」などを調べました。

用紙を2枚用意して、
1枚目に英語の単語や言葉をまで書き、
2枚目に同じ順番で1枚目の単語を日本語で書きました。
その中から書きたい単語を選んでもらう形を作ってみました。
ちなみに120位の言葉を用意しました。

それを使って、今日書いたのは・・・
虎・夫婦・愛・成功・青空・希望・永遠・友達・太陽だったかなぁ
あとは、名前を漢字やカタカナで書いた。

わたしは上手く英語が話せないのですが、
なんとか単語でコミニュケーションをとってます。

みなさん「書道」という体験を楽しんでくれて
私も一緒に楽しんでます。

会場の準備やビラ配りだけではなく、
日本人以外の方と触れあうイベントに参加できて
本当によかったー 貴重だし、良い経験です。

あと残り1日がんばろー☆

4月1日PM5時まで開催されてます。
最終日はお茶や太鼓のイベントもあります。
お時間ある方は、ぜひ足を運んで下さいませ!

ブログランキングに参加しています。
☆↓応援クリックお願いします↓☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ

コメント