交通機関が29日から値上がり!(オークランド)

今日のオークランドは雲が多いけど、、晴れ。


部屋の中に太陽の光が入る時間がだんだん短くなってきて、
最近・・・冷え?寒さ?を感じます。
寒いの嫌だなぁ・・・。


来週の日曜日、4月29日からバスや電車の運賃値上げだそーです。
<記事>
オークランドの公共交通機関が一斉に値上げとなります
バスは、1ステージの料金が10セントのup
inner city busは、成人が$1、子供が60セントのup。


最も値上げ率が高いのは列車の運賃で
1ステージ 〜 4ステージまで各20セントup
6ステージでは70セントのupで$7.90
7ステージ(Britomart to Waitakere)は90セントupで$9.80
  ※学割負担も減額


フェリーの運賃は,Bayswater, Birkenhead , Devonport
各30セントのup
Northcote Point が50セントup.


「値上げ」って本当に嫌ですよね〜


電車の料金の支払いシステムを改善したらいいのにーと思います。


 現状を私の知る限りで説明しますと。


 駅には改札がなく、誰でも敷地内というかホームに入れます。
 切符はだいたい列車の中で購入します。
 列車走行中車内で車掌が順番に切符を売りにきます。
 車掌が来たら目的地の駅名を告げ、支払後に切符をくれます。
ちなみに支払いは現金だったと思います。

 (HOPというチャージ式のカードが使えるようになるのかな?)
 駅には改札がないので、そのまま駅から出て行けます。


 乗客が多いと車掌が回ってくる前に、目的の駅に到着して
 無賃乗車!!!という ケースもあります。
 友人が何度か体験したそうです。


駅から駅までの料金を設定して、
各駅に切符売り場、改札を作ればいいのになぁ 
駅の数も少なから、設置も短期間ですむだろうし。
人件費も減り、運賃収入が増えると思うんだけどナ


ちなみに、バスも現金で乗る際は、運転手に行き先を言って
支払いを先に済ませます。
バスはチャージカードで支払えるし、便利です。


あまりバスを利用しないので家計に負担!と今すぐにはならないけど
値上げと聞くといい感じがしませんねー


今日、スーパーへ散歩兼お買い物の時に 
可愛いワンコとネコに出会いました。
飼い主に了承を得て写真撮ってたら、
みるみる人が集まってきてびっくりした!
メガネのズレ具合が可愛い
1枚目が暗かったのでもう1枚
動物ってほんとうに癒されますよねー♪
ブログランキングに参加しています。
☆↓応援クリックお願いします↓☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ

コメント