イースターって?

イースターホリデー2012 
今日4月6日から4日間 世間は休みです 
日本でいうGWみたいな感じで、クリスマスと同様に大きなイベントです。 

3月になって、スーパーには「うさぎ」「卵」をかたどった 
チョコレート等がいたるところに並び始めました。 

イースター用の物だと聞いていたけど、

肝心の「イースター」について 何も知らずにいました。 

イースター・・・・日本ではなじみの薄いイベントよね。

私ももちろん知りませんでした。 

モバQ簡単にご説明 
 キリスト教の行事でイエス・キリストの復活祭です 
 イースターホリデーはグッドフライデーと呼ばれる金曜日から始まります 
 イエス・キリストが十字架にかけられて亡くなった日です。 
 その3日後の月曜日に復活したと・・ 
 それがイースターマンデー(月曜日) 
  
 グッドフライデーにはお肉を食べない。お酒を販売しない等 
 色々と決まりがあります。 
 スーパーやリカーショップ、飲食店などもお休みが多いらしい。 



「卵」は
「イースターエッグ」呼ばれ、 
ヒナが卵から生まれることをイエスが墓から出て復活したことに結びつけたもの。 

「うさぎ」は

「イースターバニー」と呼ばれ、 
ウサギは多産なので生命の象徴であり、 
また跳ね回る様子が生命の躍動を表しているとのこと。 
 
で、今日はグッドフライデー。 
スーパーが休みだと知ったのは、昨夜遅く・・・ 
買い物行ってなかったーーーー!  
電車も走ってなくて、すごくすごく静かな休日。

私の働いているお店は休まず営業。 
ホリデーに働くと、時給UPしなければならない法律があるらしいので、 
がんばらねば! 
今週は6連勤、今日は4日目。  
週末はただでさえ忙しいのに、新メニューを覚えてないので 
パニックになりそう!怖いげっそり




ブログランキングに参加しています。
☆↓応援クリックお願いします↓☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ

コメント