広島県は「おしい!県」うどん県副知事も出演☆

3月だったかな?ちょっと前のニュースですみません。
いつか書きたいなぁとおもっていたのデス

香川県うどん県となり?

郵便を出す時に「うどん県」と記入しても届くそーなんです!

そして、うどん県副知事に就任した 要潤 のCMをご存知ですか?
いくつあるのかよくわかりませんが、とりあえず2種類
うどん県
うどん県 釜揚げ県  ぜひご覧ください♪
http://www.bb-navi.com/cm-douga/kanamejun.html

要潤ハマリキャラが笑えます。

そして、 広島県は「おしい!県」 
広島出身お笑い芸人有吉弘行が観光大使となり
新たなCMができました。

おしい!県 http://oc-h.jp/

広島県の「魅力はあるけど、県外の人があまり知らない観光資源」を
1年間WEBやイベントなどを通じて伝えていき、
「おしい!広島」を「おいしい!広島」に変えていくキャンペーンだそうです。

CM出演のタレント、企業、TV番組などなど 
広島県民としては、懐かしいというか慣れ親しんだ映像なので
ほっこりします。
広島県民でありながら、先にうどん県を紹介してしまったのは、

公開がうどん県が先で“要うどん潤 副知事”を踏まえて
“おしい!県”のCMを見て欲しかったのデス。


個人的好みで言うと、要潤キャラが良いですね〜♪

 ところで、広島ってどんなところが “おしい!”の?


● 『日本一のレモンの生産地、シェアは57%』  
知らない人が多い。  おしい!
●「マダコ」の産地になっている「三原」知らない人が多い。  おしい!
あんこ以外にもクリーム、チーズ、チョコ味等10種以上ある「もみじまんじゅう」
 知らない人が多い。 おしい!
● お好み焼き屋の店舗数は日本一なのに、『広島風』と付いてしまう。  ……おしい!
● 万年Bクラスの広島カープ                 …いつもおしい!
● 有吉さんの出身地・熊野町の熊野筆。
江戸時代から続く「熊野化粧筆」
 国民栄誉賞の副賞としてなでしこジャパンへ贈られたことでも話題。
 日本だけではなく、世界で高評価になのに! 知らない人が多い     ……おしい!
● 
灘、伏見と並ぶ日本三大銘醸地「西条」だが、あと一つどこ?と言われる。…‥おしい!
● 宮島、大河「平清盛」でがんばってますが……修学旅行で行ったことがある人ばかり。おしい!
● 鞆の浦、「崖の上のポニョ」の舞台「坂本龍馬」ゆかりの場所も多数あり見所いっぱいなのに
 読み方がわからない   …‥おしい!

 などなど「おしい!名鑑」のHPあり
 http://oc-h.jp/meikan/index.html

次回の帰国、ぜひ広島を訪れてくださいませ!

他の県も観光誘致などでいろいろCMをされていると思います。
日本全体が盛り上がっていいですねー!

ブログランキングに参加しています。
☆↓応援クリックお願いします↓☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ

コメント