南島2日目 ② ナルニア国物語が撮影された巨石など

今日のオークランドは晴れかな?
いや・・・雨か?
朝は大雨でしたが、今青空で、
ブログの書いてる最後の方では雨になり・・・
いつもどおりMixです。

昨日は1日中雨で、
気温が一気に下がった気がします
寒いよーーー!
きのうは、同じ時期から仕事をはじめた同僚くんが
日本への完全帰国を決意し、送別会ピクニックのはずが
見事に雨で・・・すごく残念でしたが、
室内でたのしく開催出来ました。
別れは本当にさみしいですね。。。
日本での活躍を遠くから応援していきたいと思います!


で、、
旅日記急がねば!!!
まだ2日目じゃん!

テカポ湖でLunchを済ませた私達は
今日の宿泊地ダニーデンへ向かいました。
テカポからダニーデンへのルートは2つあって
8号線を通りティマルにでて海沿いを下るコースと
昨日通った8号線をオマラマまで90㎞戻り
83線を通るコース。
後半は同じ道なんですけどね。

私達は後者のコースを選びました。
こちらのルートのほうがちょっとだけ遠回りなのですが
途中にナルニア国物語の撮影が行われた場所へ寄る場合
こちらのほうが近道でした。
8号線とくらべて他の車がぜんぜんいなかったので
運転しやすく、景色もすごく良かったです♪

前日プカキ湖を通ったときは曇で景色がイマイチでしたが
2日目は晴れていたので良い景色を観ることができたので
8号を戻って正解でした!

83号線から少し脇道に入って走って行くとありましたーー!
『エレファント・ロック』
道の両側にいきなり現れるのですぐわかりました。
お天気も良くてきもちよかっったー
ここは私有地を解放されているのですが
無料で入ることができました。
お天気も良くて、敷地内にいる羊もかなり
至近距離までOKだったので、間近で写真が撮れました♡

巨石の上でお昼寝やLunchしたかったなーー

その後、またまた奇石スポット“モエラキ・ボルダー”へ
ここで携帯のバッテリーが終了し撮影できず・・。
そしてゆっくりしずぎて夜の予定に間に合わない
恐れがでてきて、かなり足早にモエラキをさりました。


今夜はニュージーランド国内唯一のお城
ラーナック城に泊まります♪
とはいえ、私達はその敷地内の旧馬小屋^^;
1階は馬(生きてません↓写真中右)がいて、
2階は屋根裏部屋のようになっていました。
キッチンなし、シャワー共同です。
お城についてチェックインを済ませ
BookMeで予約していたペンギンツアーの時間が
迫っていたので大急ぎで
Otago Peninsula(半島)の一番先端にある
Royal Albatross Centreへむかいました。
先端までの道はくねくねで、決して広くないので
かなり疲れました・・・・(;´Д`)
ここでは両翼をを広げると3㍍以上もある
アルバトロスのコロニーや、
小さいブルーペンギンを自然のままで観ることができます。
今回私達はペンギンが海からコロニー(営巣地)に
帰ってくるのを間近で観ることができるツアーに参加。
このツアーは
通常大人$25を$12で購入できたのでお得でした♪
海からの風がビュービュー吹いていて
隠れるところがないし、最前列で
ペンギンを観たい方は風直撃です
とにかく、大げさなくらい寒さ対策をおすすめします!

写真下のペンギンは小さいですが、
3〜5㍍位の距離からなんです。
動きがすごくかわいかったですーー!
とにかく冷えきった私達は宿へ戻り体を温めました。
お城の中の見学時間は終わっていたのですが、
夜のお城を見れるのは宿泊者しかできないので
ちょこっとだけお散歩してみました。
ライトアップされていてキレイでしたー(写真上)

熱々のシャワーを浴びて就寝〜 ZzzZzz…(*´~`*)。o○ 
こんな感じで2日目終了〜

☆↓ぽちりと応援クリックお願いします↓☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ

コメント