2011年7月19日火曜日

物価上昇中


写真は 相方さん作 「ベーコンと目玉焼きの 他人丼@しょうが風味」



2011年7月15日 NZ経済 ニュース によると・・

最近のニュージーランド統計局が発表したデータにより、

食料品の価格が 

昨年初めと比較して7.5%上昇、
先月のみでも5月と比較して1.4%上昇、
特に果物と野菜は12.2%上昇していることがわかった。

トマトの価格は56.9% ピーマンが43.7% などが上昇している。

統計局のChris Pike氏によれば、通常より高額な理由として、
1月にクイーンズランドにて発生した洪水が影響されているという。

それに対し、
肉、魚等の6月の価格は5月のピーク時と比較すると3.2%下がっている。
肉類では鶏肉が10.4%下がったが、羊肉は1.2%上昇した。



というニュースをみました。

私の住んでいる 北島のオークランドは 南島よりも物価が高く感じる。
数年前の倍くらいに感じるものも多い。

日本に比べて、種類も少ないし、
一見同じにようだけど、、大きかったりとか、、違う気がするものも多い。
日本の野菜は、食べやすく品種改良されてるけど、、、されてないし。

今、冬という季節もあると思うけど、高いしどうも手が出ない。


中国系のスーパー(チャイニースマート)には

普通のスーパーには、滅多に、、、いや売っていない 
大根、白菜、ほうれん草、ナス、もやし、が売ってたりするけど、
もちろん高いし、品質も微妙かなぁ・・・。まぁ見た目も悪いのもあるし。



なので、我が家が購入する野菜は シンプル。

人参
玉ねぎ
ジャガイモ
キャベツ

ほぼこの種類だけ。

ピーマン、しょうが、マッシュルーム、シーフードミックス も買ったことあるけど。
1個とか、すぐ使う量だけ。


お肉は、

一度だけ鶏肉をかった。
一度だけ、牛肉ミンチと豚肉ミンチ買って、ハンバーグした。

大活躍はベーコン。
ベーコンが全ての料理でお肉代わりになってる。

冷凍して切ってつかってる。

なんせ、高さ80cmくらいの1ドア冷蔵庫だから、
冷凍庫が一番上にチョロリとしかないし、完全冷凍じゃないし・・・。1ドアだから。

冷凍室が広ければ、まとめて買ったり、作ったりで保存ができるけど、、、
それもむずかしい。

来年までは確実に引越しできないだろうし、この冷蔵庫と仲良くやっていくほかない。



なんだか、また脱線したけど、、、

収入安定するまでは、ケチっていくのが努めなので、、、
そんなケチ日記も読んでやってください。



アイスクリームが美味しいNZに来て、まだアイスを食べてない と思う私でした。

(ケチってガマンしているかのように書いたけど、ただ寒いだけ)








ブログランキングに参加しています。
☆↓応援クリックお願いします↓☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ


0 件のコメント:

コメントを投稿