2011年7月26日火曜日

ワークビザ


ナイスミドルさま揺れるハートが用意してくれたケーキ目がハート

うれしかったーうれしい顔 励みになります!



先日、相方さんがワークビザ(ワークパーミット)を取得しましたぴかぴか(新しい)

このビザがないと、この国で働くことができないので、職探しもできない状態でした。

ビザにもいろいろあるようで ←何度聞いても覚えられないぃぃ私。

学校を卒業するまでは、学生ビザでした。
☆学生ビザは週40時間だったかな?
そのくらいは働いてもOKだけど、それ以上はダメっていうビザ。


☆ワーホリに来てもらう ワークビザ
☆学校を卒業して、1年働いていいよーというワークパーミットというビザ

今回彼が申請、取得したのがワークパーミット。


NZを最初に発った去年の8月当初の予定では、
9月頭に入学 3月に卒業、 4月か5月にはビザ取って、働き始める!

だったけど、
学校の休みがどんどん増え・・・卒業が4月末になり、
ビザ申請もうまくいかず、本来なら必要のないであろう 証明書。
申請から2ヶ月近く待った「無犯罪者証明」を提出しなくてはならなくなったり、、

↑これは、移民局の担当によるみたいで、日本人嫌いの担当とかに当たると
散々らしく、 彼は はずれくじ引いてしまって・・そんな担当だったんであろう。

この無犯罪者証明も、
私は日本で1週間で取得できたんだけど、海外からじゃ半端なく時間がかかる


で、予定より3ヶ月遅れてしまいましたが、
長い道のりをへて、 やっと手にしました。うれしい顔
彼にとっては、ここまでも大変だったけど、
仕事を探す、自分を売り込む ということで、もっともっと大変になると思う。

いわば 「NZで暮らす」 という目標の スタートラインに立ったような感じなのでしょう。

それを支えるパートナーでありたいけど、、、、
現段階では、足でまといぃあせあせ(飛び散る汗) 


私が日本を発って今日で1ヶ月がたちました。
強制寄り道をゴールドコーストでしたので、NZにきて1ヶ月ではないのです・・(笑)

この1ヶ月、彼のバイトもスクールホリデーの影響で、
(学校の掃除のバイトなので、学校が休みだと掃除が毎日なかったんです)
週20時間から週4時間と激減していて、収入はほぼなし。ドル袋

食費さえ稼げてなかったのです。 


先週から、やっと通常通りにもどったので、食費以上は働けてるけど、
家賃には程遠くて・・・・。冷や汗

仕事が決まるまでは、できるだけ出費をおさえるために、
趣味のケチ生活・・・いや  節約生活は、実施されており、今後も継続していくのであります。

というわけで、、、

今日は、ビザを手にした喜びを伝えた日記だったんですが、
書いてみて、文章の下手さに、あまり伝わらなかったかもしれません。


NZはアイスクリームが美味しい国ですが、今の私達のケチモードでは高い!!

んで、 ビザを取得したお祝い?に
夕食後に 徒歩10分のお店に・・・
雨雨の中、走ってアイスを買いに行きました  しかも、お祝いされるべきの彼が・・・。

しかも、買ってきたのは、ロッテのアイスで韓国製だったんですけどぉあせあせ

そんなお祝いした出来事でしたぁ ムード

といっても、お菓子はたべてるんですけど・・・・ブタ



ブログランキングに参加しています。
☆↓応援クリックお願いします↓☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ


0 件のコメント:

コメントを投稿