キウイに最も近い祖先はアフリカの巨大鳥類と判明!

【5月23日 AFPより】
これまでニュージーランドの国鳥キウイの祖先は
オーストラリアの大型鳥類エミューだと考えられていました。
しかし、それよりもアフリカのマダガスカルにかつて生息していた
エピオルニスという巨大鳥類に最も近いと、
研究者らが23日発表しました。

米科学誌サイエンスに掲載されたこの研究に取り組んだのは、
豪アデレード大学オーストラリア古代DNAセンターのチーム。

ニュージーランドのテパパ国立博物館に保管されていた
エピオルニスの古代の骨のDNA解析を行いました。

絶滅したエピオルニスは体長2~3メートル、
体重は275キロ前後とされています。
ニワトリほどの大きさのキウイとはまったく似ていません。


しかしDNA解析で、
この2種の鳥類が遺伝的極めて近いことが判明しました。

さらに、
飛べないとされてきたこの2種が、
かつては空を飛んでいたことも分かったそうです。

研究者らはこの発見が、
南半球の大陸各地に現存するエミューやダチョウなど
「ダチョウ目」と分類される飛べない大型鳥類の起源に関して、
進化論上150年間謎に包まれてきた疑問を解消する一助にもなったとしています。

同研究員は「この結果はほとんど予期していなかった」と驚き
「ニュージーランドとマダガスカルは
 南極やオーストラリアを経由しても物理的に遠く離れており、
 ダチョウ目はかつては空を飛んで世界に分散していったはずだ」と述べました。  

1990年代の先行研究では、
今日も生息している鳥類のうち最もキウイに近い仲間は
オーストラリアのエミューやヒクイドリだとされていましたが、
その説は今回発表された研究で覆された形となってしまいました。  

その先行研究を手掛てきた現ACADの所長は、
新しい研究成果を発表する声明で
「ニュージーランド人は以前、
国鳥キウイがオーストラリアから飛来してきたと聞いて
ショックを受けがっかりしていたが、
今回ようやく記録を正すことができて良かった」と述べました。


キウイは遠い遠い昔、飛ぶことのできる鳥だったのでしょうか??
となると、進化したのではなく、退化してしまったということ??
動物園に行きたくなってきましたー♪

☆↓ぽちりと応援クリックお願いします↓☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ

コメント