デイリー 田代記者 の失態

東京電力や枝野さんの会見で、記者の質問が聞こえ辛かったり、

突然会見会場からスタジオにカメラが戻ることに疑問を感じてました。

全てではないだろうケド、
その原因であろうことを知って残念に思いました。


記者会見をしている東電の方に対して、記者の罵倒がすごいらしい。
東電の方を「あんた」とか「おまえ」で呼び質問を繰り返したり、

状況が状況だけに、現場に常駐がむずかしく、それでも懸命に対応してる
東電に対し、座って待つ記者の人間性はどうなんだろう?



私は、次々と起こる事態ですが、決して対応が遅い、
後手後手ではない。必死で伝えようとしているんだと思い見守っています。

設計者や専門家がみても、
ぎりぎりのところで踏ん張って対応していると評価しているらしいし。
これが日本でなかったら、とっくに・・・・・。と。



昨日、枝野さんの会見かな?
発表が始まる直前に・・
フジテレビのスタッフがマイクを切り忘れ声がもれ、

男「ふざけんなよまた原発の話なんだろどうせ」
女「笑えてきた」

と、失言。

コレを中国や台湾のメディアが記事にしてるんだよーー。



あと、一番ひどいのが、 

昨日の東電の会見の質問で、デイリーの田代記者が

NG CMにて起用した子供の事を小太りだと言い

NG 今回計画停電なんてしなきゃならなくなったのは、
     東京電力がすすめているオール電化のせいだと威圧的な態度で攻め

NG ガスなどを使えばこんな事にならなかったのじゃないか?

NG オール電化の工事をやめさせろ
おたくが持ってるガスヒーターを現地に寄付しろ
(↑ガスヒーターにも電気が必要なのに)


この事態は決して東電だけのせいではなく天災ということを

その天災が今も続いていること

あまりにも記者会見中に高圧的な 態度を取っていて

報道人として、人として、の発言ではない。 


この人に子供がいたら、間違いなくモンスターペアレンツ。


こんな状況があるから、Live放送が全てされないんじゃないかなぁと。



地震のあと、週明け月曜日、
私の部署の女性が、朝の更衣室で最初に発したのが
「週末、地震の番組ばっかりでつまんなかったー も~やめて欲しい」って言ったの。

カチーーーーン!とキタあと、悲しくなった。
「さすがに、それはないですよ 私の多くの友人が被災して連絡とれない人もいるし
それはないです」と思わず口にした。

彼女は、しびれの障害があるんだけど、しんどくない時でも、更衣室で寝るし休むし
わがまま振り回してて、充分配慮されてるのに、「配慮がない」というから
正直、がっかりしてたけど、
今回の言葉で全消失でした。




いろんな人がいるんだもの、仕方ない。
でも、悲しすぎました。
てか、記者の失言本当に最悪。
反省し心を改めて事態に貢献してほしい。
現状と違ったり、誤った情報で錯乱させないでほしいし。


嬉しい情報も。

海外のメディアをはじめ、海外の方々は、

ハート 暴動や略奪の起こらない実情
ハート 被災者同士が助け合う姿
ハート 泥だらけで救出された被災者が、
    救援の人に対して「ありがとう、すみません」
    と礼をいう人間性。
ハート 被災地以外の人々の活動など 

を高く評価し、感銘し、尊敬されています。

そんな日本にだからこそ、もっと義捐金を送りたいと、

もっと何かをしたい、救いたいと

どんどん活動が広がっているそうです。


ハート日本人である誇りを持ち、皆で力を出し合って、
   この危機を乗り越えていきたい。
 
   手(グー)応援しています。



ブログランキングに参加しています。
☆↓応援クリックお願いします↓☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ


コメント