1本でもニンジン〜 ではなく、1本でも5本♪♪

今日のオークランドは晴れでした。

相方さんの風邪はピークを越した感じですが、、
昨日あたりから
フラットメイトさんも風邪でダウンしてしまい^^;

あたしの風邪菌がパワー全開に蔓延しています。
私も再び・・あれ?喉痛い?とまたぶり返してきたりしてます^^;


さて ロトルア旅行の報告!

足湯の次に向かったのは “ガバメント・ガーデンズ”
ロトルア中心部にある公園で、沢山の施設が点在しています。

公園入口はマオリ彫刻が建っていました。
さらに進んでいくと、ニュージーランドではあまり見かけない
建物がみえてきました。
チューダー様式の建物だそーです。
どこかのテーマパークかな?って感じしません??
マオリっぽくなくて、なんとなく意外でした。

この建物は「ロトルア博物館」なんです。
この中に、マオリの財宝や、
火山噴火で埋没した村からの出土品などが展示され
また、ここはかつて湯治場だったので、
当時のままの泥温泉などの浴槽が残されているそうです。

入館料$20 という高さにびっくり。
入り口だけをみて帰りました^^;
 ※2007年度のガイドブックをみると入場料$11だったのですが
  6年で2倍近くに値上がったんだーーーー!と驚きました。

園内を歩いていると、たくさんのプケコ(Pukeko)を見つけました。
赤いくちばしと青い羽根、そして長い足が特徴の鳥です。

キウイもそうですが、このプケコデザインのお土産品も
多く販売されています。
キウイは夜行性で、絶滅危惧種なので、野生のキウイを見ることは
なかなか出来ません。
プケコはちょっと自然があれば、どこにでもいる感じかな?
歩き方が可愛いのですよぉ♪

そして、1本でぇーも5本!!に見える木を発見!( ゚∀゚)・∵. グハッ!!
きれいにわかれておりまふ
ニュージーランドの木はいろんなのがあって楽しいですね。
大きくて、なんだか元気になる気がします〜

ブログランキングに参加しています。
☆↓応援クリックお願いします↓☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ

コメント

  1. 絵葉書みたいに綺麗ですね~(゚Д゚)♥

    ヨーロッパいや、やはり女王様統治だけあって英国ちっく♪
    プケコもカラフルで足長さん(^^)

    雲が掌に見える「神の手」というのは写真で見たことがありますけど、これは「森の手」?(笑) ハンモック掛けて寝てみたい!

    こんな美しいところにいられて羨ましいな~(*^^*) と思っているサヤカでした(^^)/~~~

    返信削除
  2. なるほど森の手ねーーー! ロトルア素敵なとこでしたー
    まだまだNZの知らない所たくさんあるなーーーーって実感した旅だったよ。
    まだ旅行1日目だから、はやく書かなきゃーーーー^^;
    いつもこめんとありがとねー ホントにホントにでうれしい~♪

    返信削除

コメントを投稿