暗闇のキッチンでつくる料理

この週末、ニュージーランドにサイクロンがやって来ました。

日本で言う台風なんですけど、
規模で言うと、
弱い台風か温帯低気圧なってしまった台風くらいでした。

今回のサイクロンの名前は“ルーシー”
終わりゆく夏を惜しむかのようにこの週末は
たくさんのイベントが開催される予定でした。
ルーシー到来で様々なイベントが中止されたようです。

サイクロンの後だから?サーファー少なかったなー。
相方さんは熱心にサーフィンへ出動!
いってらっしゃーい!

私の職場では昨日ディナータイムのピークを超えたあたりの
時間に停電になりました!!

真っ暗になった店内!
客席にはキャンドルが配られ、
キッチンは懐中電灯1つとLEDライト1つ、あとはキャンドルで
オーダーされていた料理を作りました!

キャンドルの灯りで天ぷらを揚げたり
お寿司を巻いたり、料理を盛り付けしたり
けっこうたいへんでした。

食洗機も使えず、お湯もでないので、すべて水での手洗い
油物をつかったものはやはりきちんと洗いきれないので、
明日に残して帰ろう!ってことになり
今日は早く帰れるな−なんて思っていて、
あと少しでおわるーーー!!って時になって
電気が復活!! “え~~~~!いまさらー?!”って嘆きました。

結局予定通りの時間になってしまった!
2時間以上停電してたかなー?

こちらでは停電は珍しいことじゃないので
お客さんも慌てていません。
暗い中キャンドルの灯りで料理を食べるという
いつもと違う雰囲気を楽しんでいたそうです。

面白いやら、たいへんやら、ある意味貴重な経験でした。

☆↓ぽちりと応援クリックお願いします↓☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ

コメント