今週末 オークランド・シティはインドのお祭りDiwariですよー

今日のオークランドは雨と曇りでした。
週の初め時点での週末の天気は
雨雨だったのですが
さすが?やっぱり?
ニュージーランドの天気予報は変わりました!

曇りのち晴れになってます!

10月12、13日は
Diwariというお祭りです。
屋台もたくさんありますが・・
動画のように、とにかく踊り踊り踊り
インドの方って踊り大好きなんですねー♫

まずは、Diwariってなに??ですよね?

一般的にディワリ
インド暦の第七番目の月の初めの日
新月の日に開催されます。
2019年のDiwariは10月27日(日)です
(毎年10月下旬〜11月上旬がその日にあたります)

オークランドでは少し早い開催ということになりますね!

私はニュージーランドに来た最初の年に
相方さんに連れて行ってもらいました。



カルチャーショックうけましたねぇ^^;

当時、海外生活というのに慣れてなかったし・・
日本にいたときはインド人の知人も
全くいなかったので

インド人って、
頭にターバン巻いてて
笛吹いて壺から蛇出す
カレーが大好き
暗算が得意

くらいのイメージしかなかったもんで・・。
(@_@)

で、初めてのDiwariで
たくさんのインドの方々をみて
それはそれは異国にいることを痛感・・
かるちゃーしょっくでしたねー\(^o^)/

とにかく!
みんな陽気で踊りまくる
ステージの上だけじゃなく
観客も歩行者も踊る踊る〜♫

まぁお正月でおめでたいですもんね。

ってことで
お時間ある方はぜひCityに行って
身軽に踊る方々を
目の当たりにしてみてくださいーー!

私も日曜に行ってみるつもりでーす♫
美味しいマンゴラッシー飲みたいなぁ♡

☆↓ぽちりと応援クリックお願いします↓☆
にほんブログ村 海外生活ブログ 

ニュージーランド情報へ

コメント